衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

☆お知らせ☆ 古川ロッパ(緑波)CD発売!!

2010.01.23 お知らせ

 このたび私が音源を提供した「古川ロッパ傑作集」がついに世に出ました。古川緑波と言えば、エノケンこと榎本健一と並び称される昭和初期の喜劇王です。
 今回あの戦前のバートン・クレーンの復刻CDをプロデュースされたLive Cafe AGAIN店主の石川茂樹氏が苦心惨憺のあげく発行にこぎつけました。音楽評論家の郡修彦氏を通じてロッパの復刻CDに三枚ほどレコードの音源を提供させていただきましたが、その内の二枚がほぼ98点のミント盤であったのでなんとか採用されてほっとしました。
 私がCDにレコードの音源を提供したのは、下記の四曲であります。
 一、ロッパの防護團長(昭和15年12月)
 二、ロッパ南へ行く(昭和15年12月)
 三、歌へば天國(昭和16年6月)
 四、リンゴは紅い(昭和16年6月)
 今ひそかに若者の間で戦前の和製ジャズや喜劇がもてはやされているといわれています。マニアックな趣味の世界であるがなかなか奥が深くておもしろいと思う今日この頃です。