衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◇ コ ラ ム ◇ 本邦初公開!城内家の夕飯(写真付)

2008.07.11 コラム

 今日一日朝から晩まで支援者廻り。昨日私の好んで食べるものについて紹介したが、今日たまたま夜9時頃に家に帰ってきて食べたものを紹介する。(なお、自宅で夕飯を食べるのは月に5日程度。朝食はほぼ毎日。)
 一、ごはん(今日は玄米でなく白米。新潟県の城内実勝手連のHさんから送っていただいたもの。)
 二、ゆかり少々(引佐町のNさんの庭で自生している赤いしその葉を干して塩を加えたもの。ごはんのふりかけ用。)
 三、味噌汁(味噌は祖母の実家山香地区の女性部幹部の手作り味噌。具は近所でいただいたニラ。)
 四、鮎の甘露煮(気田川の鮎を干したものを醤油、みりん、砂糖、酒でぐつぐつ煮たもの。)
 五、わかめ(原産地不明)
 六、らっきょうの塩づけ(龍山町の支援者の自家製。これがくせになるくらいうまい。)
 七、城内家の小さなお庭で長男と次男が一生懸命作ったプチトマト
 八、日本酒一合(いつもは静岡県産だが、なぜか今日は岡山県平喜酒造の「将軍」)
 今日もおいしくいただいた。神様と生産者の方、そして食材となったお魚や植物に手をあわせて深く感謝。
 ところで、妻から鮎の甘露煮はかなりいいかげんに作って失敗作だとのことだが(私は結構おいしく成功したと思うが)、だれかより正しい作り方を教えていただけないだろうか。圧力鍋があればそれを使った方が良いとか、さんしょうの葉を入れた方がかおりが良いとかなんでも結構である。
食卓2
塩らっきょうは絶品です。プチトマトは子供が育てたもの。鮎の甘露煮は妻が初挑戦。 
食卓1
城内家の台所に半年近くぶらさげてある昔ながらの保存食の干鮎。これで甘露煮を作りました。鮎さんたちごめんなさい、ありがとう。
(おすすめブログ:「『ゆずり葉』となるために・・・」、「愚民諸君!」
(みなさん、「政治ブログランキング」↓へのクリックよろしくお願いします。) 
 ※みなさまからのコメントの書き込みをお待ちしております!!