◇ コ ラ ム ◇ 野球観戦(中日対横浜)
今日(28日(月))約7年ぶりにプロ野球の観戦をした。年に一回地元の浜松球場で中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ戦があったからだ。
実は何を隠そう城内実は横浜市立中田小学校、同市立戸塚中学校を卒業しており、一時期横浜に数年住んでいた。したがって長年の横浜ベイスターズファンである(本邦初公開)。それこそ洋松ロビンスのころから、秋山土井のバッテリーにかけてといいたいところだが、その頃は生まれていないので。
城内実の後援会長の太田誠さんは駒大の野球部監督を長年つとめており、二週間前におそるおそる浜松球場の中日ー横浜戦の話をしたら、チケットをとってくださった。
ややぱらつきの雨の中、太田会長と某後援会大幹部とともに一緒に浜松球場に行った。私が中学時代のあこがれの斉藤明雄元投手を紹介してくださった。試合開始前に太田会長は、駒大の後輩の横浜の大矢監督と中日の落合監督、駒大の教え子の中日の森繁和ヘッドコーチと新井選手に会っていた。全員最敬礼であった。
われわれは三塁側の上の席にて野球観戦をした。三塁側であるにもかかわらずほとんどが中日ファンであった。大勢の観客から「城内実が試合を見に来ている」といわれ、握手ぜめにあった。「中日の応援に来たんですよね。」といわれ、ぐっとなった。嘘をつけないので、「今日は浜松球場に野球を見に来ました」とほとんど答えになっていない受け答えをした。
選挙のことを考えると中日を応援する方が良いに決まっているが、今日は最後列に近かったので横浜をおもいっきり応援した。後ろの観戦客の方から「横浜を応援すると票が減るぞ」と冗談を言われた。
横浜の先発は「ハマの番長」こと三浦投手であった。昨日及び一昨日とんでもない負け方をしたので今日は緊張感ある試合展開であった。
ここまで零封。
一塁側のみならず三塁側も中日ファンであふれている。
中日もかかんに点をとる。
いずれにしても、今日の試合で三浦、内川、村田、吉村、相川といったスター選手を間近に見れて良かった。後ろにいた中日ファンの方々も最後、「今日は中日は負けるから城内君のために横浜を応援するか」といってくれて横浜のプレーに拍手をしてくださった。私も中日の選手がホームランを打った時におかえしに拍手をした。
真夏であるにもかかわらず本当に涼しくさわやかな試合であった。
おすすめブログ:「愚民諸君!」、「新三ログ」、「喜八ログ」
(「政治ブログランキング」↓へのクリックお願いします)