衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

人生100年時代戦略本部 国民歯科問題議員連盟総会

2020.12.02

 昨日自民党本部で、人生100年時代戦略本部が開催され、75歳以上の医療費の窓口負担割合についての議論がありました。
 社会保障費を抑制するための、現在の1割負担から一定所得以上は2割負担に引き上げるという案に対し、私は真っ向から反対を申し上げました。
 ただでさえ、新型コロナの影響で受診控えが起こっている状況下、もし負担引き上げを行えば、仮に上位20%の一定所得以上の方々のみが対象といえども、受診控えは更に深刻化し、患者の疾病状況を悪化させるリスクが高まります。また、地域医療の崩壊にもつながりかねません。
 国民の命に関わる医療費の窓口負担割合について、私は「手をつけるべきではない」と強く申し上げました。

 その後、国民歯科問題議員連盟総会に出席しました。
歯科においても受診控えは続いておりますが、歯科医療を通じた新型コロナの感染事例はありません。
口は病原体の入り口であり、歯と口の健康管理が感染予防につながることがわかっています。
私からは、病院における歯科医療提供体制充実や成人期以降も歯科検診制度を定着させることなど、医療費抑制や国民の健康確保のため、歯科医療政策を推進すべき旨申し上げました。