◇ コ ラ ム ◇ 天皇陛下誕生日
今日は天長節。午後1時からの天皇陛下誕生日の祝賀の宴におそれかしこくもお招きいただいた。
家内が朝一の新幹線にとびのってモーニングコートを浜松からもってきてくれた。このモーニングコートは父が使っていたものをなおしたもので、今日はじめて着たのであった。もしサイズがあわなかったらと思ったが、大丈夫だった。
むかし天皇陛下の通訳をさせていただいた時にモーニングコートを着たような記憶があるが、貸衣装屋さんから借りたのであった。人生これまで44年間生きているが、このようなものを着る機会が欧米人ならともかく、日本人ゆえにほとんどないのだ。
昨日モーニングコート用の靴も買わなければと思って、銀座の有名な靴屋さんに行ったら、自分がその時愛用してはいていた黒のプレイントゥで問題ないということであって安心した。何も買わないと申し訳ないので靴磨き用のブラシだけ買って帰り、家で靴を磨いた。
実はモーニングコート以外にも男性であれば、紋付羽織袴でも良いとのこと。でも、羽織袴は将来日本人として着てみたいなと思うが、まだ持っていない(野田聖子先生から来年一月の和装議連の案内をいただいたが、さ来年に先送りした。)
妻陽子とともに宮中に参内すると、大勢の方がいらしていた。鳩山総理以下およそ300名近い方々が招かれていたようだ。私はめったに緊張しない人間なのだが、ふだん着ないモーニングコートを着ていたのでその違和感もあってか平静を保つのに大変であった(実をいうと、ずぼんつりを忘れたので、ずぼんがずりさがるのも結構気になっていたのだ。この部分は秘。)。
大勢の国会議員の方が来ておられた。私がご挨拶した議員の先生は、到着時からの時系列で言うと、藤井裕久財務大臣、亀井静香金融担当大臣、三日月大造議員(民主党)、田島一成議員(民主党)、谷垣禎一自民党総裁、下地幹生議員(国民新党)、長谷川憲正議員(国民新党)、町村信孝議員(自民党)、石破茂自民党政調会長、松波健太議員(自民党)、鈴木宗男議員(新党大地)、福田康夫元総理、松原仁議員(民主党)、枝野幸男議員(民主党)、柿澤未途議員(みんなの党)、阪口直人議員(民主党)、松原仁議員(民主党)などであった。
私のような若輩者は当然末席であるので、陛下のお姿はほとんど見ることができなかったが、このような会に家内ともども出席することができたのは本当に光栄のいたりであった。宴は40分ほどであったが、雅楽の演奏もあってがなんだが長く感じられた。
東京事務所に車がないので(東京都内はふだんは歩きと地下鉄、バス、電車)、宮中の行きも帰りもタクシーだった。タクシーを使ったのはどうも私だけだったようである。タクシーといっても黒塗りのハイヤーのようなもので、さほど違和感がなくてなんとかまにあったのであった。