衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◎ 政 治 ◎ 本日収支報告書を提出!!(写真付)

2010.02.08 ピックアップ

 本8日昼前に静岡県庁へ出向いた。12時前に県の選挙管理委員会に後援会と資金管理団体の収支報告書を本人自ら届けた。
 収支報告書は地元浜松の大手税理士事務所の監査人が念入りにチェックしたものである。私の秘書は一切収支報告書にタッチしていない。これまで会計責任者を務めて下さっているこの税理士法人坂本&パートナーに毎月約4万円の会計検査料及び会計ソフトリース代金を支払っていたが、今年からその他に毎年後援会と資金管理団体の二つの団体の関係でそれぞれ35万円づつ会計事務所さんへ監査代金を支払うことになった。私がこの税理士事務所の会計責任者の方を買収して不正をするように働きかけない限り、収支報告書の虚偽記載はまず起こりえないのである。
 今日夕方静岡新聞と中日新聞の夕刊を見ると、静岡県選出の衆議院議員の資産が掲載されていた。私も含めて他の衆議院議員の資産(土地・家屋等の不動産、定期性預貯金、有価証券、自動車、美術工芸品、貸付金・借入金)も公開されていた。私の資産は普通自動車二台だけであったが(あとマイナスの資産である借金2000万円)、自動車0台という方々が結構いらした。ご夫人も含めて自分名義の自家用車がないのであろうか。不動産の評価額が実勢価格と比べてあまりにも低い(10分の1ー30分の1)方と自動車の保有台数がゼロ台という今時珍しい方がいらしたので思わずあれっと思ってしまった。
 それにしても鳩山由紀夫総理大臣の資産はけた違いですごいなと思った。こんなに資産があるとさぞかし使い道に困るだろう。まさか今時ご自身の衆議院選挙などでばらまくわけはないから、一体何につかっていらっしゃるのかなとつくづく感じた次第である。
 下の写真は、厚さ8センチ近い今回の収支報告書である。これ以外にも添付する必要のない10000円以下の領収書が1円以上からすべて事務所に保管してある。私城内実のような無所属国会議員と日本共産党所属国会議員を除いて国民の血税である政党交付金をもらっている方が大部分であるが、政党交付金をもらっている方こそ、私のようにもらっていない者よりもきちんと収支報告書を自らチェックしてもらいたいものである
(資産公開を見てあれっと思った方も、そんなもんではないかなと思った方も「政治ブログランキング」へクリックお願いします。また最新の活動動画「今年の決意」も是非ご覧になってください。)
収支報告書