◇ コ ラ ム ◇ 大東亜戦争それとも太平洋戦争?
今日は地元浜松市にいる。
さきほど日本と世界の歴史にはまっている小学校五年生の長男が三年生の次男に向かって次のような質問をしていた。
長男:「ねえ、第二次世界大戦の内、日本とアメリカが戦った戦争のことを何と呼んでいたか知っている。」
次男:「うーんわかんない。お兄ちゃんなんて言う戦争なの。」
長男:「『太平洋戦争』って言うんだって。そう本に書いてあったよ。」
それをかたわらで聞いていた私は思わず子供たちの会話に割っていってこう言った。
私:「確かに今の学校の試験に出たら『太平洋戦争』が正解だろうね。しかし、君たちのご先祖様の日本人がアメリカと戦っている時に実際何という戦争と呼んでいたか知っているかな。」
長男、次男:「『太平洋戦争』っていって日本とアメリカが戦っていたんじゃないの。」
私:「今度機会があったら昭和16年12月から終戦の年の20年8月の新聞や雑誌を調べてごらん。アメリカの『Pacific War(太平洋戦争)』の日本語訳としての『太平洋戦争』という表現はごく一部にあったかもしれないけれど、実は当時は『大東亜戦争(the Great Asia War)』とう名前だったんだよ。」
長男・次男:「そうなんだ。知らなかった。学校では教えてくれないのかな。」
私は何も歴史を美化するとか歪曲しようとは思わない。しかし、本来の正解はこうではないだろうか。
正解:大東亜戦争(ただし、戦後の米占領下以降に米語訳の『太平洋戦争』という呼称が使われるようになったのでこれも正解とする。)
過去への反省の意味をこめて歴史の真実に立ち返って堂々と当時のわが同胞が使用した『大東亜戦争』という名称を使うべきではないか。『太平洋戦争』は良い戦争で『大東亜戦争』は悪い戦争なのか。
人を殺すという意味では、戦争はすべて悪である。本来『聖戦』などというのは地上界の人間が自分たちの都合で勝手に正当化し美化するために使っているだけのことだ。私はそう考えている。
みなさん、どう思われるか。
(『大東亜戦争』という名称の方が良いと思う方もアメリカの『太平洋戦争』が定着しているのでこっちの方が良いと考える方も「政治ブログランキング」へのクリックお願いします。)