衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◎ 政 治 ◎ 野田総理と安倍総裁とのやりとり

2012.10.11 政治

 本11日自民党総裁室にて野田総理が安倍自民党新総裁にあいさつに来られた。
 その時のやりとりをより正確に私のブログのみなさまにご紹介する。
(冒頭カメラの前で野田総理と安倍総裁が固く握手)
(安倍総裁):相当長い時間、総理の手を握らせて頂きました。
(野田総理):(少し照れながら)また何かが今はぐまれたと思います。私ども、新しい執行部で今日、ご挨拶に参りました。輿石幹事長、安住幹事長代行、それから山井国対委員長でございます。どうぞこれからも、よろしくお願いします。
(安倍総裁):野田総理、大変お忙しいなかわざわざわが自民党の総裁室までお出かけを頂きまして大変恐縮をしております。われわれも今度、執行部が一新しました。高村副総裁に、石破幹事長、細田総務会長、そして浜田国対委員長と、菅幹事長代行であります。どうぞよろしくお願いします。さきほど、JA農協中央会大会で総理が帰られた後のご挨拶で、「今日はJAの大会にご招待いただいてありがとうございました。おかげさまで、民主党の輿石幹事長と隣り合わせで、初めてごあいさつをさせいただきました」と。その挨拶が一番受けまして(会場笑い)
(野田):相当笑いが出たみたいですね。今日が初顔合わせということで、ご挨拶になりましたけれども、当然のことながら、しかるべきタイミングで臨時国会を開催させていただきます。(その際には)おおいに議論をさせていただきたいと思っております。また、それに先立ちまして、党首会談を開催させていただきたく、その段取りについては、輿石幹事長か安住代行に調整をしてもらいたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
(安倍):分かりました。それでは、こちら側も石破幹事長と菅幹事長代行で、調整を進めて参ります。また国会日程等については、国対委員長同士で詰めます。その上で実り多い党首会談を、できるだけ早い時期にくお願いします。
(野田):いい意見交換ができればと思っていますのでよろしくお願いします。(そろそろ時間がきましたので、)今日はここまでにしましょうかね。
(会談終了後、野田総理と×安倍総裁が固く握手)