衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◎ 政 治 ◎ 民主党がTPPを解散の争点に??

2012.11.11 ピックアップ

 ついに野田政権もここまできたかという感じだ。困った時のアメリカ頼みなのか。
 TPPについて国民の理解が得られているとはとても思えない。TPP推進派、反対派両方の主張を相当勉強した私でも、「日本にとって(注:ここが重要!!)」TPP参加でどんなメリットがあるかいまだに良く分からないのだ。デメリットは数多いのに。
 戦前の日独伊三国同盟締結のように「バスに乗り遅れるな」というような発想ではだめだ。冷徹に日本の中長期的な国益に資するかどうか考えるべきだ。
 思考停止のひとたちが多くて困ったものだ。野田総理はじめ民主党のTPP推進派や日本維新の会、みんなの党はTPP推進の立場だが、本当にきちんと議論したり、勉強しているのだろうか。よもやTPPが日本の国柄や一般国民の生活を破壊する可能性があるとは思ってもいないのだろう。
 それにしても民主党の最大の支持母体である労働組合がTPPに断固反対どころか、沈黙ないし支持しているのは本当に信じられない。連合は経団連の下部組織か?
 「強き(=権力、大企業、アメリカ)を助け弱き(=善良な国民・市民、農林水産業)をくじく」そんな連中ばかりで本当に嫌になる。