◎ 政 治 ◎ 国会基本問題研究所
2008.03.16
ピックアップ
3月17日(月)の午後6時から日本記者クラブにおきまして、国家基本問題研究所の設立記念パーティーが開催される(参加希望の方は、京都千代田区内幸町2?2?1日本プレスセンタービル10階へ。会費は1万円。パーティーの発起人は奥谷禮子、葛西敬之、小島功、森英恵、横田早紀江各氏。)。国家基本問題研究所はジャーナリストの櫻井よし子先生が理事長を、田久保忠衛先生が副理事長をつとめておられる日本の数少ないシンクタンクである。私も設立当初から理事兼企画委員として微力ながら、お手伝いさせていただいた。国家基本問題研究所のネーミングから趣意書の文章、理事、評議員の選定など、昨年の夏の暑い日に櫻井よし子先生のご自宅で田久保先生はじめ、たった数名で議論したことが今では懐かしく感じる。
私は現在国家基本問題研究所(通称:国基研、JINF)の理事兼企画委員であるが、理事は私以外に17名ほどおり、石原慎太郎都知事、平沼赳夫元経済産業大臣、中條高徳氏、中西輝政氏、屋山太郎氏などそうそうたるメンバーである。
これからも国基研のメンバーさらには拓殖大学客員教授として私なりに全国のみなさんに対し大いに政策提言をさせていただきたい。
また、私の地元の浜松、湖西、新居を含む静岡県西部の活性化の問題については、私が塾長をつとめている遠州城内塾の塾生及びこれまでの講師の方々のご協力をいただいて「遠州八策」なる提言を近くまとめる予定である。
なお、これまで遠州城内塾をはじめ、城内実の活動にご協力いただいた文化人が大勢いらっしゃる。改めて感謝申し上げる。