★活動報告★ 3月17日(月)
17日(月)の朝から昼すぎまで某P地区を地元の支援者の方々とともに主なところを約70件近く廻った。かつては比較的地盤の弱い最重点地区のひとつであったが、城内実のポスターがいたるところに貼ってあり、ほとんどの方が先週の平沼赳夫先生、福岡政行先生、中畑清さんの時局講演会「信念を語る」に来て下さっていた。感触がすこぶる良かった。しかし、慢心せず、この地区の後援会活動をもっと徹底して行うことを決意した。
午後は格安の「ぷらっとこだま」のチケットを使って新幹線で東京に向かった。私が理事をつとめる国家基本問題研究所の設立記念式典に出席した。櫻井よし子理事長より激励していただくとともに、司会を務めて下さった遠藤浩一先生のお取りはからいで日本を代表するそうそうたる文化人、経済人の前で挨拶までさせていただいた。
午後8時過ぎに帝国ホテルに移動し、ある出版社から教育問題についてのインタビューを受けた。その後9時からホテルオークラにて、国基研のパーティーに参加していらした村田良平元駐米大使(元駐独大使、元外務事務次官)にお招きいただき、夕食をともにした。
この二つの日本有数の最高級ホテルを後にして、お茶の水にある「ぷらっとこだま」の格安チケットの料金に含まれているホテルにとまった。一泊およそ5000円程度であるが、なかなか豪華で私にとっては十分であった。
本19日午後、櫻井よし子先生にお電話し、先日の国基研の設立記念式典のご盛会をお祝いするとともに、私城内実よりチベット問題について国基研で内外向けの緊急声明・提言を出したらどうかとご提案申し上げた。櫻井よし子理事長より、早速検討するとおっしゃっていただいた。国益および国民本位の政策の企画立案が大好きな城内実としては、そのたたき台の作成に早速着手することとした。
緊急提言・声明ができ次第皆様に公開したい。三年前の人権擁護法案の時と同様に皆様の貴重なご意見を踏まえて作成することとしたい。
参考:「新三ログ」