◎ 政 治 ◎ 「日本を滅ぼすのか?人権擁護法案!大討論」
2008.05.01
ピックアップ
今、私の定宿の都内麹町の一泊6千円台(都心では超格安!!)で泊まれる某ホテルでこのブログを書いている。4月30日(水)の午後、浜松から新幹線に乗って九段会館に向かった。
チャンネル桜の連続シンポジウム「日本を滅ぼすのか?人権擁護法案!大討論」のパネリストの一人として参加させて頂いた。当日の模様は5月上旬にチャンネル桜で放映されるとのこと。
6時半からはじまったこの会が終わったのが三時間後の9時半。今回の登壇者ではないが、応援に来てくださった、藤井厳喜先生と西村幸祐先生と三人で二次会に行こうということになった。そこで、まだ、出口でたむろしていた若い人たちに私が呼びかけで一緒にいかがですかと声をかけたら、約20数名の方々が集まった。九段会館の近くの居酒屋のさくら水産などに行ったが満席であった。
そこで、近くの靖国神社の中にあるベンチで青空集会を開くことになった。周囲一帯は暗かったが、そこだけ自販機の前なので明るかった。それぞれが自己紹介をし、大いに盛り上がった。一部の団体が主導するような運動ではなく、ようやくこの日本にも「このままでは、いけない!なんとかしなけりゃ。」という草の根の民主主義勢力が出始めている。
職業はさまざま。学生やフリーター、公務員、主婦の方もいらした。こんなでこぼこ軍団であるが、願いは一つ、「日本を良くしたい」である。日本もまだまだ捨てたものではないなと思った次第である。
今日九段会館で出会った人、このブログを見ている人、コメントの書き込み願います。
おすすめブログ:「新三ログ」、「喜八ログ」