★活動報告★ 6月9(月)、10(火)(写真付)
2008.06.11
ピックアップ
昨日夜、北遠の某地区の集会場にて約20名のみなさんと懇談した。政治の現状についてのみなさんの怒りの声をしっかりと聞いた。その集会場の斜め前のYさんのお宅にとめていただく。清流のすぐそばのお家であり、ご主人のYさんより、川の流れがうるさくて眠れないのではと心配されておられたが、ぐっすりと眠った。
週末やや体調をくずしたので、早めに就寝して、朝8時30分から活動を開始する。中山間地域ゆえに10件前後の集落がとびとびにある。全ての小字(こあざ)の名前が頭に入っていると便利である。お宮の名前も本当に大事だ。
午後7時には活動を終了し、一緒に廻っていただいた方とその地域にある食堂兼居酒屋にて食事をする。そこに来ておられた二人のお客さんも旧知の方で、二人も加わり地域の過疎化をどうすれば防げるかについて議論する。
私城内実より考えを述べる。「そんな手があったのか」と驚く。しかし、私は大まじめなのである。それぐらいのことをしないと日本の大切な村落共同体は滅びる。文字通り限界集落となってしまう。
「それくらいのこと」の具体的中身についてはまた近いうちに述べたい。
いずれにせよ、今日も9時間近く歩いた。偶然暑いくらいの良い天気であった。汗をかきかき歩いたせいか、朝方はやや体調不良であったが、このブログを書いている夜には心地よい疲労感の下、熱も下がり元気になった。それは、一日中山の精気を思うぞんぶん吸わせていただいたおかげだからと思う。改めて大自然に感謝しないといけない。
おすすめ?動画: